大変申し訳ありません

未分類
05 /03 2017
お久しぶりです。

いろいろあって、こちらにお引越ししてきた私ですが、いろいろあって(笑)また「今日もいい天気♪」に出戻りすることとなりました。

離婚して再婚して、また離婚して元の亭主と結婚するような感じですが、よろしかったら、また「今日もいい天気♪」をご愛読くださいませ。

よろしくお願いします。

ぺこりん


「今日もいい天気♪」はこちらです。

施設体験と食の蔵『荒為(あらため)』

グルメ(筑西市)
02 /17 2017
こんばんはー。

食の案内人ぺこりんです。

ぺこりん、現在、アパート建設を考えておりまして、今日は、検討中のハウスメーカーの一つであるダイワハウスさんの接待を受けてきました。

しかし、行く前に、どこかに一緒に行って何かをご馳走してもらうという情報しかなく(笑)、一人じゃ心細いのでフェイスブックで「誰か私と栃木県に行きませんか?ただ、車の後ろに座って、とある施設に行けば、お昼はどこかでご馳走してもらえるそうです。」と呼びかけたんです。

普通、こんなこと言われたら怪しむと思うのですが、好奇心旺盛なうえ私を信用してくれたある方が名乗り出てくれました。

かくして、朝の8時に迎えの車が来て、私たちはミステリーツアーに出かけたというわけです(笑)

1時間半ほどで到着したのは、栃木県真岡市にある「D-roomプラザ館 夢」という施設。そこは、ダイワさんのおうちの素晴らしさを体験するという施設でありました。

IMG_0306.jpg

ひととおり、いろんなものを見聞きしたり体験したりした後、お昼は、筑西の「食の蔵 荒為(あらため)」さんというところの懐石をご馳走になりました。

歴史と風情を感じる素敵な佇まいに加え、これまた私の舌の毒が一滴も出ないほど、どれも美味しくて超満足。

IMG_0319.jpg
お通し。葛で作ったお豆腐が美味しい!

IMG_0322.jpg
お造りはどれも新鮮でした。

IMG_0328.jpg
炊き合わせ

IMG_0329.jpg
焼き物のメインはブリの照り焼き。はまぐりのグラタン風は酒粕がアクセントになっていました。

このあとが天婦羅盛り合わせでしたが、どうにも写真が入りませんでした。
わかさぎの天ぷらが大きくて身がふっくらしていて美味しかった~おんぷ

IMG_0333.jpg
ご飯、赤だし、香の物ほか

IMG_0334.jpg
デザートの黒蜜アイスとババロアがまた絶品!

どれも、本当に美味しくいただきました。

最後に美濃焼の素敵な小鉢とゴディバのチョコレートまでいただき、この施設の名前のとおり、まさに夢のよう1日でございました。

IMG_0337.jpg

IMG_0338.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

塩焼きサバ

お取り寄せ
01 /29 2017
娘の引っ越しと、自分の事務所の引っ越しと、自分とこで建てるマンションの打ち合わせと、家にまつわる雑事に日々追われている食の案内人ぺこりんです。

さて、今日ご紹介する逸品は北野エースの塩焼きサバの瓶詰。

IMG_0062.jpg

これ、美味しい!

しっとりしていて鯖の臭みがなくて、ご飯に乗せたら何杯でもいけそう。

いかんいかん、いったらいかん。

けど、絶対幸せ。

デザインも高級感あふれていていいよね(こういうとこ、結構気になる人)。

図2

へたっぴだけど、背景抜いてみた。

肉食の私ですが、たまにはお魚の美味しさに目覚めたりもするのです・・・ふふふ。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

いろは

グルメ(池袋)
01 /27 2017
こんにちは~。食の案内人ぺこりんです。

さて、東京行脚第二弾は、池袋WACCA内にある寝かせ玄米のお店いろはです。

ここは、娘が時々一人飯するところだそうですが、玄米と聞いて飛びつくのは、おそらく女子だけでしょう。

案の定、お店に男性は皆無でした(笑)

お一人様もしくは2人連れの女性ばかり。

食事ができる場所はカウンターのみのため、ランチをサクっといただいてサクっと帰るようなところですね。

ランチメニューは、おむすび二種とお味噌汁のおむすびセット、おむすび二種におばんざい、みそ汁がついたいろはセットのほか、定食もあります。

私たちは、いろはセットを注文。

IMG_0013.jpg

おばんざいは、私はカレイの西京焼き、娘は鶏肉の塩麹焼きをチョイス。

おばんざいも美味しかったけど、寝かせ玄米のおむすび旨~い!

種類もいろいろあって、迷いまする。

あ、寝かせ玄米って酵素玄米のことみたいです。

玄米に小豆と塩を入れて炊き、3日くらい寝かせてから食べるとモチモチになるらしい。

多分、みんな一度は家庭で玄米をトライしたと思うけど、ほとんどの人が途中で挫折しているというぺこりん統計。

ぶっちゃけ、玄米は作ってもらうのが一番(笑)

定食なども美味しそうだったので、ウェブサイトの写真無断拝借しちゃいます。

img_menu_05.jpg
img_menu_06.jpg

素晴らしきかな。滋味ご飯。

では~(^∇^)ノ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ダイニングバー うさぎ

グルメ(渋谷)
01 /26 2017
お久しぶりです。食の案内人ぺこりんです。

先日、娘のマンション探しで都内へ行ってきたので、その際に訪れたお店をいくつかご紹介します。

まずは、渋谷のアボカド専門店うさぎ

私も娘もアボカドが大好き!

でも、家ではそのままサラダに入れたり、マグロと一緒に醤油で和えたり、生春巻きの具にしたりと、その程度のバリエーションしかなかったため、どんなお料理が出るのか興味深々。

娘が、行く直前にホットペッパーで予約してくれました。
若い子って電話じゃなく、基本ネットなのね~。まあ、その方がポイントがたまたりクーポンが使えたりメリットがあるようです

『うさぎ』は、宮益坂を上り、ちょっと左に曲がったところにあります。

P022885702_480.jpg

中はアンティークな雰囲気でなかなかいい感じ。縦に細長い造りで、3階まであります。1階は喫煙可で、2階と3階は禁煙。予約ではよくわからなかったため1階の席が用意されていましたが、2階に変更してもらいました。たまたま空いていたのでラッキー。

こちらはアボカドを使っていない料理もありますが、あえてアボカドにこだわって注文してみました。

27BD28FB-.jpg

お通し 居酒屋でもないのに嬉しい(^^♪

FullSizeR_1.jpg

人気のアボカド豆腐。
お醤油とわさびでいただきます。

FullSizeR2.jpg

マグロのタルタル。
敷いてあるソースは卵黄を牛乳か生クリームで伸ばし、めんつゆを入れてあると思われます(すべては私の舌予想)

IMG_0003.jpg

生春巻き
ソースがオリジナルのピリ辛で美味しい!

IMG_0007.jpg

備豚(ビトンと読む)ソテーのアボカド添え
普通に美味しい。たぶん、アボカドは加熱しすぎないのがポイント。

IMG_0005.jpg

生ハムとアボカドの梅肉ソース
梅の酸っぱさを抑えるためか、かなり甘いソースです。好みが分かれるところ。
IMG_0009.jpg

〆はアボカドリゾット
濃厚!卵黄を混ぜることで、少しマイルドになります。

うーん、どれも期待を裏切らない美味しさ。お酒も美味しかったです。

それにスタッフが若いお兄さんなのもいい(笑)

コースだとクーポンが使えたりするようですが、私たちは単品でお願いしました。

これを読んだアボカディストのみなさん、よければ是非行ってみてください。



関連ランキング:ダイニングバー | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

foodmariage

食べること。作ること。知識を得ること。食の楽しさ、素晴らしさをお伝えします。

